器用な彼氏、不器用な私

 

 

私は私を不器用だと思う

とても生きにくい性格だとも思う

 

 

人より努力しないと普通の人と

同じレベルにたてないし

 

感覚で、とか

気がつけばなんとなく、とかで

できるようになる人間じゃない

 

 

人間関係も不器用だ

相手の顔色を伺って

嫌いな人間ばかりに気を使って

自分のこと以上に他人のことばかり

考えている

 

 

人に興味がないふりをして

誰よりも人に振り回されて

ひとりで怒ったり泣いたり

 

 

人が見るより

私の心の中は忙しない

 

 

 

 

彼はなんでもそつなくこなすイメージがある

落ち込んでるところとか

人間関係で悩むところとかを見たことがない

 

 

勉強も

友達関係も

仕事もバイトも

 

何もかも摩擦なくこなしてるイメージがある

 

変なミスをすることはないし

いろんな人とうまくやれてるし

変に深く悩まなくて

さっぱりしてて

 

 

 

一体何が違うんだろうか

 

 

生まれも育ちも全く違う人間と

ここまで親しくなったことがないから

 

違う考え、人生観をもった人が

自分を好いてくれて

自分と生きてこうとしてることが不思議だ

 

 

 

なにが…違うんだろう………

 

もしかして彼は

私がされたことと同じことをされても

私が感じるネガティブが10のところ

彼は2.3くらいしか感じてないのでは

なかろうか

 

 

彼はいい意味でも悪い意味でも

力んでいない

注意されることももちろん

あるだろうけど

多分、私ほど気に留めてないのかと

 

 

でも私は

言われたことをすべて受け止めてしまう

だから

それをやめようとした

程々に受け流して

聞くべきことは受け止める

 

そうだ、

私は多分

相手の言っていること以上に

相手の言っているときの態度に

気を取られてしまう  

 

発言内容より

発言にのってくる感情に

気を取られる

 

 

どーーーーしたら

もっと気楽に

器用に生きられるんだろうな……、

 

 

どーして

普通の人ができることが

そつなくこなせないんだろうな

 

 

人よりできないことは

人より努力しないとなのかな

 

 

でも、

頑張りすぎちゃうのはいいことなのかな

 

 

私は人よりできないこと

だからけだ

 

じゃあ人より

たくさん努力しないと…

 

でも人より努力して

本当に報われるのか?とか

 

努力しなくてもできる人もいるのに

私はどうして努力しないとなの?とか

考えちゃう

 

 

 

どーしよぅ…

 

 

うーん

 

 

じゃあ

全然6-8割くらいで頑張るのは?

 

 

全然に10割でやろうとするから

全部しんどくなって

やりたくなくなって

やらなくて

できない、

 

全部程々に頑張る

というか

頑張りすぎてもいいんじゃないか?

 

切り替えができれば

 

それでいいのかな………、